最終更新日 2024年11月 1日
毎月1日から10日の間は、各種お問い合わせにより電話が大変混雑し、つながりにくくなっています。そのため、「FAX質問票【介護保険】」を使用し、問い合わせてください。
「届け出に必要な書類」ダウンロードページ(様式等ダウンロード)
※お問合せいただく前には、『よくある質問(Q&A)』、『返戻の解説』及び『介護給付費請求の手引き』をご一読いただき、エラー対処法をご確認ください。
【国保連介護請求返戻エラー検索(九州版)『LINE公式アカウント』】
九州各県連合会共同で国保連介護請求返戻エラー検索(九州版)『LINE公式アカウント』を開設しております。
エラーコードを入力することによりエラー発生原因や対応方法等を自動で返信します。
右のQRコードから友だち登録してください。
※詳細はこちら⇒LINE公式アカウントのご案内
【国保中央会ヘルプデスク問合せ先一覧】
お問合せ前には、国保中央会ホームページに掲示されているFAQ等を必ずご確認ください。
ヘルプデスク | FAX | 電話番号 | 対応内容 |
介護伝送ソフトヘルプデスク | 0570-059-411 | 0570-059-401 | 介護伝送ソフトの操作に関する問合せ |
介護電子請求ヘルプデスク | 0570-059-422 | 0570-059-402 | 電子請求受付システム、統合インストーラの操作に関する問合せ |
介護伝送ソフト受付センター |
0570-059-455 | 0570-059-405 | 介護伝送ソフトの購入を検討している事業所からの購入前の問合せ |
【ケアプランデータ連携システムに関する問合せ先】
〇 ケアプランデータ連携システムヘルプデスクサポートサイト
https://www.careplan-renkei-support.jp/(外部サイトへリンク)
〇 ケアプランデータ連携システムに関する照会先
国民健康保険中央会 保健福祉部 介護保険課
電話番号:03-3581-6835
情報掲載先:https://www.kokuho.or.jp/system/care/careplan/index.html
【苦情(相談)対応記録票】
介護サービス利用者等からの苦情や相談等に対応するためモデル様式を掲載していますので、ご活用ください。